沖縄旅行記パート1(poochの日記:チワワファン.com)
ブログの更新が遅れていたけど、ボクはパパ・ママと沖縄に旅行に行ってたんだ。 ママがその様子をまとめてくれたよ。
沖縄旅行記(by:プーチ母)
1日目(2006.4.21)
羽田までは最寄駅からリムジンバスでいきました。6:30発と朝早かったのですが、 バスは満員でした。出張のサラリーマンの方も多く、プーチがバスの中でワンワン鳴くのでは?と心配でした。
結果的にはクレートの中で「クゥーン クゥーン」 と鳴く程度で、比較的おとなしく助かりました。
クレートの中のプーチから外が見えてしまうと不安なので、 今日のためにプーチ母はクレートのカバーを急いで作りました。今まではタオルをかけていましたが、 これならずれないので安心です。
羽田に着いて、いったんプーチを外に出し、おしっこをさせて、お水飲ませました。 コマンドを出し、トイレ(※)の上に乗せると、プーチ君はきちんと言う事を聞いてくれます(おしっこをします)。これだけは自慢です。
※空港でも「おでかけ犬トイレ」は大活躍でした。今回旅行の為に購入しましたが、 前から知っていれば家でのトイレもこれ1つでOKという感じです。
(「おでかけ犬トイレ」: プーチじゃありません (^^; )
空港では余裕を持って早い時間についていたので、 手続きを済ませプーチもクレートから出してしばしお別れの前に父・母とくつろぎました。
(表情の硬いプーチ)
さぁ搭乗時間です。プーチと2時間30分離れますが、係りの方にお願いをして出発です。
(まな板の上のプーチ)
沖縄に着きました。プーチは係りの方が手で運んで来てくれました。 泣いている様子もなかったので、寝ることが出来た様です。心配していたけれど以外に平気なのかも? ワンコはプーチしか居なかったので吠えることも無かったみたいです。
クレートから出して、またおしっこしました。いい子です。
レンタカー会社まで送迎バスに乗って、レンタカーを借りてまずはお昼のソーキそば屋さん (那覇市:すーまぬめぇ)までドライブです。
ここは、地元で1番おいしいと評判のお店です。スープも美味しく満足でした。 古民家を改装したお店で、ちょっと奥まった所なので迷いましたが…(ワンコはOKではありません。)
(スペシャルそば 600円)
おなかも満たされたので、一路今日の宿泊先(恩納村の 「サーフサイドBed&Breakfast」)に向かいます。 1時間半ほどかかるので、途中宜野湾公園で休憩。プーチのお散歩をしました。
宿に着くと3匹の看板ワンコがお出迎えしてくれました。
(ワンコokのペンション:「サーフサイドBed&Breakfast」)
部屋で少し休んだ後に近くの恩名海浜公園ビーチまでお散歩です。ビーチはワンコ禁止の為、 プーチを抱っこして夕日を見ました。
夕食は公には公表していませんが、 ワンコOKの居酒屋さんに行って沖縄料理を堪能しました。 プーチもソーメンチャンプルーを父にもらいました。
(ソーメンチャンプルーで「プーチ釣り」)
窓からはビーチが見えて綺麗でしたよ。
ふと天井を見ると、そこにはイモリ?ヤモリ?がいました。 南国ならではの出来事でした。
家の近所だと「ひぇ†」となるのですが、 不思議とこちらではなんとも思いません。
(イモリ君?登場)
父と母は飲み足りないのでペンションに戻り泡盛「久米仙」 をちびりとやり、一日目は終了です。
(沖縄ではメジャーな泡盛「久米仙」)