チワワと一緒のお墓に入る?【チワワファン。com】
今日の日経産業新聞に載っていましたが、メモリアルアートの大野屋さんが、 ペットと飼い主を一緒に埋葬できる墓地を販売するとのことです (場所は埼玉県さいたま市岩槻区)。
この墓地は「With ペット」という名称で、宗教法人明善寺が経営する霊園、「岩槻光輪浄苑」内に設置されるとのこと。
価格は永代使用料や墓石工事費を含め879,500円からで、ペットの遺影を墓石の表面に残すこともできるそうです。
同様の墓地は大野屋さんとしては「町田いずみ浄苑」に次ぎ2番目、全国では三番目とか。一般のお墓のエリアとは区別して、 専用のエリアを設けることで一般の墓参客の方にも配慮しているそうです。
大野屋さんの調査によると自分や家族の墓にペットを一緒に埋葬することについて6割が肯定的だったらしいですね。
tamamaruも以前からペット霊園というのは聞いたことがありますが、 今や一緒に愛犬と墓に入れる世の中なんですね。
うちの場合プーチはまだ2歳ですし、チワワのような小型犬は比較的長生きなので寿命が10数年としても、 まだまだ彼が亡くなったあとのことは、真剣に考えたことはありません。
でも以前放送されたNHKのドキュメント「老犬クーの一生」(みなさんご覧になりました?tamamaruは、 ぼろぼろ泣いちゃいました)なんかを観て、いずれは真剣にかんがえなくちゃなぁ…なんて思ったりもしました。
長生きしろよプーチ…
(結構こっぱずかしいお墓ではあります… (^_^;))