梅雨の時期の健康管理1【チワワファン.com】
本格的にうっとうしい梅雨の時期ですね。今のところプーチは相変わらず元気で、 この間行ってきた健康診断の結果も問題なしとのことで安心しました。
特に心配していた肥満も、先生がおっしゃるには「このコは骨格がもともとがっしりしているので、このぐらいでいいんじゃない」 とのことでなんとかクリアしたようです。体重もピークの4.6kgから4.4kgにビミョーに減りました(単なる夏痩せ??)。
とはいえこの時期のワンコの体調管理は、人間同様注意すべきことがいくつか有るようです。
1.害虫・皮膚病の予防
この時期は皮膚病の原因となるノミ、ダニの活動が活発になるため、注意が必要です。 ノミ、ダニに関しては考えるに、「外から持ち込まない」ことおよび 「部屋での繁殖をできるだけ防ぐ」ということがポイントではないでしょうか?
まず「外から持ち込まない」ですが、お散歩の後のチェックが必要ですよね。プーチも以前ブラッシングしていた時に、 なんか小さな血豆のようなものがあると思ったらダニが血を吸って大きくなっていたんですね。 あの時は結構焦りました。公園の草むらなんかにはダニがいますのでご注意を!
一方お家の中ではハウスやペットクッションのこまめな清掃、 カーペットの掃除機がけは基本です。チワワはほぼ100%座敷犬でしょうからね。 このあたりは人間の生活上の注意にもなりますけど。
また皮膚病という意味では、雨の日のお散歩の後には被毛を十分乾かすようにし、皮膚病の原因菌の発生を防止しましょう。 ロングコートの場合は結構厄介ですけど…。こんなこともあってプーチはこの時期大胆なサマーカットにしています。
以下パート2へ