チワワをペットホテルに預ける【チワワファン.com】
夏休みも後半戦。このところ企業も夏休みを自由に設定できるところも増えて、 これからチワワと旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときにお世話になるのがペットホテルです。
このところ数も増えているようで、既に利用された方も多いのではないでしょうか?
今日はペットホテルの選び方について書いてみます。 あなたのチワワにとってどんなホテルがいいかは、結局飼い主さんが決めるしかありません。ここでは選び方のポイントについて考えます。
1.いろいろなタイプ
個人でホテルのみを経営しているところ、ペットショップに併設されているところ、 動物病院に併設されてるところの大体3パターンがあるようです。健康管理的な観点でいえば、 行きつけの動物病院にホテルがあれば一番かもしれませんね。
2.預かり方
基本的に個別にゲージい入れて預かる形式が多いようです。ただ、日中は放し飼いにしていて、
寝るときだけゲージというパターンもあります。事前に確認しましょう。
これは、あなたのチワワの性格に大きく影響します。他のワンコが大好きなコや、一人が好きなコ、
いろいろですから。
3.散歩
これもするところ、しないところがあります。事前確認を。
4.預かる上での条件
ペットショップによって、ワンちゃんの大きさや年齢、問題行動(夜鳴きなど)の有無などの理由で断られる場合もあります。 またワクチンの接種が前提になりますので、ご注意を。預ける先が接種を受けた動物病院でない場合、 ワクチン接種証明書の提示を求められることがほとんどです。あらかじめ用意しておきましょう。
5.料金
チワワだと一泊3,000円ぐらいが目安のようです。地方は少し安いようですね。 預けている間にシャンプーとかトリミング(別料金)をやってくれるところもあります。当然営業時間中に預け、迎えに行く必要がありますので、 営業時間は再確認しておきましょう。
6.その他
可能なら、いつも遊んでいるおもちゃやフードを持参するといいです。チワワも落ち着くでしょう。 また、基本的には自宅近辺のホテルを利用することが多いと思いますが、ウチは旅行先までプーチを連れて行って、 宿泊するときだけその近くのペットホテルに預けるということもやってます。 このパターンだと、観光なんかはいっしょに出来ますしね。
いずれにせよ、可能であれば事前に実際にペットホテルに行ってみた上で様子確認できればベストです。 そうでなければ電話でよく確認しましょう。
飼い主さんから離れることはチワワにとってはストレスです。 すこしでもそのストレスが軽減されるように、気を使ってあげてくださいね。日頃からストレスの少ないワンコに育ててあげたいですね。