チワワと一生一緒にいたいけど…【チワワファン.com】
もちろん今あなたは、大好きなチワワと一緒に添い遂げたいと思っているでしょう。
私も同じです。
幸い自分、カミさん、プーチも健康で、ゼイタクをしなければ何とか食べてゆけます。
でも、先のことは誰にもわかりませんよね。
明日会社が倒産して、路頭に迷うかもしれませんし、自分かカミさんのどちらかが病気になったりしたら、プーチの面倒は見られなくなるかもしれません。
チワワは一般的には散歩等であまり手が掛からず、一人もある程度平気ということですが、ことプーチの場合は今のところまだ若いせいもあり、散歩は大好きで最低毎日1時間必要ですし、割と寂しがり屋です。
たまに、ふと「何かあったら、だれかに代わりに面倒を見てもらえるだろうか?」と考えたりします。もちろん真剣にではないですが。
しかしそうなったら、プーチのようなチワワの小型犬でも実際問題結構難しいでしょうね。
と思っていると、やっぱり世の中にはそれ相応のサービスがあるわけです。
ペットホテルを運営しているNEXTSTAGEという会社が「Second Life」という犬の「一生お預かり」サービスを開始したとのことです。
主にペットと暮らす高齢者が抱える不安や心配に応える新サービスということで、一緒に暮らすことができなくなった時、飼い主に代わりその後の生活をサポートするんですって。
ペットの預かりから最期の日まで、朝夕の散歩や4種類の食事、シャンプー・トリミング、ワクチン接種、病気・けがの際の獣医師診療手配などを提供してくれます。
ペット葬儀や新しい家族探し制度なども飼い主の利用意向にあわせて対応とのこと。
きになる料金ですが、権利金や一生涯お預かり代金、生体管理費など目安として総額、体重15kg未満の場合で210万円だそうです。
本当にはっきり行って、文字通りお金にヨユウのある高齢者の方向けのサービスですね。
まずウチでは利用できそうもありません。
でもサービスとしてはアリなんでしょうね。
やっぱり最後はお金ですかね…