チワワと初詣【チワワファン.com】
1月17日(土)市谷亀岡八幡宮にプーチと一緒に初詣に行ってきました。ここ亀岡八幡宮はペットと一緒に初詣ができる「貴重な」神社なんです。
といっても勝手に行ってよいというのではなく、あらかじめ開催日が決まっていて、サイトで予約をしてから伺うのでご注意を。
実は本当は正月の帰省の際に、カミサンの実家近くのお寺で初詣はプーチ共々済ませているのですが、ここ亀岡八幡宮では正式なお祓いまでやってくれるので、改めて行ってきたのでした。
初めて伺ったのですが、本当に都会のど真ん中(隣は市谷駐屯地、目と鼻の先には神楽坂、靖国神社というロケーション)にある割とこじんまりとした、感じのいい神社でした。
まずは受付をすませて、とりあえずお社の前に設けられた席で待っていました。席は40、50席用意してありましたが、この日の最後の回で、時期にも多分先週の回がピークだと思われ、1/3程度の参加者だったような気がします。
参加の方のパートナーは小型犬がほとんどで、チワワファンもいらっしゃいました。
プーチにはこの日のためにカミサンが手作りで着物をつくり、上着にペットパラダイスのはんてんを着せました。でもなんだか「祭り」のハッピのようです…
間もなく宮司さんが現れ、式の説明をしてくれました。
まずは、席を一旦立ち、手水舎(ちょうずや)で手を清め、大きな藁でできた茅の輪をくぐるところからスタートです。八の字にくぐるんですね。
茅の輪をくぐるのは疫病にかからないためとのことです。
全員席に戻ると宮司さんが祝詞が始まります。うーんなんとも本格的です。
そして玉串の奉納の後、最後に参加者ごとにお祓いをしてくれます(切麻散米というらしいです)。
なんだかとっても厳かな感じ。
それにしても、チワワ連れには行きづらい神事を開放していただいた亀岡八幡宮さんには、本当に感謝です。
当日はそれほど冷え込まず、神社の境内には梅?も咲いており、満ち足りた気分で1日を過ごせました。